12日 不快な暑さ 激しい雨・落雷も

7月12日(木)6時38分 tenki.jp

最高気温はきのう(11日)より低くなる所もあるが、湿度が高く不快な暑さ。午後は九州から関東の所々で激しい雨や雷雨。雷雲の下では突風が吹くことも。

12日 不快な暑さ 激しい雨・落雷も

きょうの天気 午後は所々で激しい雨 落雷や突風も

本州付近に湿った空気が流れ込むでしょう。日中の気温上昇に伴い、九州から関東の内陸を中心に大気の状態が不安定になりそうです。

沖縄は夏空が広がるでしょう。午前中はにわか雨の所がありそうです。九州は午前中は大体晴れる見込みです。昼過ぎからは所々で雨や雷雨があるでしょう。内陸を中心に激しく降ることがありそうです。四国、中国地方は晴れたり曇ったりでしょう。午後は雨が降る所があり、雷を伴って、バケツをひっくり返したような雨が降ることもあるでしょう。近畿は雲が多いでしょう。昼過ぎから局地的に雷を伴って激しい雨が降ることがありそうです。北陸は雲に覆われて、昼過ぎからは雨が降ったり止んだりでしょう。東海は変わりやすい天気です。日差しが届いていても急な雨や雷雨に注意が必要です。傘をさしていても濡れてしまうくらいの雨が降る所もあるでしょう。関東は所々で雨が降るでしょう。降り続くことはありませんが、短い時間に雷を伴ってザーッと降る所がありそうです。午後は北部で激しく降る所があるでしょう。雷雲の下では突風が吹くことがあります。ご注意下さい。
東北は雲が多くあちらこちらで雨が降りそうです。北海道は日差しが届く時間帯があるでしょう。オホーツク海側は、にわか雨がありそうです。道南では夜遅くに雨が降るでしょう。

きょうの最高気温 湿気たっぷり 蒸し暑さ続く

那覇は31度、鹿児島は34度まで上がる予想です。福岡は32度、高知も32度、広島は33度、松江は31度、大阪は31度、名古屋は32度の予想で、九州から東海は厳しい暑さが続きそうです。東京は29度の予想です。金沢は29度、新潟は27度、仙台は24度の予想で、きのう(11日)より低くなりますが、湿度は高めです。不快な暑さでしょう。秋田25度、札幌も25度の予想です。

tenki.jp

「落雷」をもっと詳しく

「落雷」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ