仙台市と多賀城市を流れる七北田川 氾濫危険水位を超える 夕方まで雷雨や激しい雨

2022年7月13日(水)14時17分 tenki.jp

仙台市と多賀城市を流れる七北田川が氾濫危険水位を超えている観測所があります。宮城県では、夕方にかけて、雷を伴った激しい雨が降る所があるでしょう。局地的には非常に激しい雨が降る見込みです。河川の氾濫に警戒してください。

仙台市 24時間降水量150ミリ超 七北田川は氾濫危険水位を超える

13日、宮城県に発達した雨雲がかかっています。仙台市の午後1時までの24時間降水量の日最大値は、157.0ミリを観測しました。たった1日で、平年7月ひと月のおよそ9割の雨が降ったことになります。
宮城県仙台市と多賀城市を流れる七北田川の小角観測所(仙台市泉区)では、昼前に氾濫危険水位の2.4メートルを超え、水位はさらに上がっています。

宮城県 夕方にかけて雷雨や激しい雨 河川の氾濫に警戒

宮城県では、夕方にかけて雷を伴った激しい雨が降る所があるでしょう。
13日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
東部 40ミリ
西部 40ミリ
です。局地的には、50ミリの非常に激しい雨の降る所がある見込みです。
13日12時から14日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
東部 80ミリ
西部 80ミリ
です。
河川は、さらに増水する可能性があります。氾濫に警戒してください。地盤の緩んでいる所もありますので、土砂災害に厳重に警戒してください。

tenki.jp

「氾濫危険水位」をもっと詳しく

「氾濫危険水位」のニュース

「氾濫危険水位」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ