富士山に笠雲や大きな吊るし雲 今日はスッキリしない天気が続く

2023年7月14日(金)8時15分 ウェザーニュース

2023/07/14 08:00 ウェザーニュース

今日14日(金)は、西日本から東日本にかけては朝から雲が多くなっています。曇り空の中、富士山の山頂には笠雲が出現し、その近くには大きな吊るし雲が見られました。
静岡県や山梨県は一日を通してスッキリしない天気で雨の降る可能性があります。

上空の強風+湿った空気で笠雲発生

日本海から東北地方伸びる梅雨前線の南側にあたる富士山周辺には、湿った空気が流れ込んでいて雲が発生しやすくなっています。山梨県河口湖の上空3000m付近では15m/s前後の強い風が吹いている状況です。
これにより、山頂付近に覆い被さるように笠雲が見られ、周辺では吊るし雲が成長したと考えられます。

笠雲のできる仕組み

メカニズム

笠雲は富士山のような独立峰の山頂付近に現れる雲です。山が笠を被っているように見えることから笠雲と呼ばれます。
 ・上空の風が強い
 ・湿った空気が存在する
という気象条件の時に発生しやすくなります。
強い風が山にぶつかると、両側や上方に風の流れが変わります。空気が湿っていると、空気が山にぶつかって持ち上げられると膨張して冷えることで雲ができ、山頂の風下側では再び空気が下ることで空気が暖まって雲が消える、という原理で山頂付近にだけ雲ができるのです。
時間が経過しても空気の流れは急には変化せず、風が上昇する過程で雲ができて、風が下降する過程で雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。
今日は湿った空気が流れ込みやすく、静岡県や山梨県など富士山周辺ではスッキリしない天気となります。雨の降る可能性があり、局地的に雨が強まり雷雨になる可能性もあります。

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「富士山」をもっと詳しく

「富士山」のニュース

「富士山」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ