連休最終日も厳しい暑さ 関東は雷雨も注意

2018年7月15日(日)17時0分 ウェザーニュース


2018/07/15 16:46 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・厳しい暑さが続く
・急な雨や雷雨に注意
・北海道の雨は落ち着く


 16日(月)海の日も、日本は夏の高気圧に覆われます。各地で夏空が広がり、溶けそうな暑さに。引き続き万全な熱中症対策が欠かせません。

連休最終日も厳しい暑さが続く

 列島上空に猛暑をもたらす暖気が引き続き居座り、強い日差しも手伝って、西日本を中心に連休最終日も溶けそうな暑さとなります。暑さのピークは過ぎているものの、そこまで気温は下がりません。
引き続き熱中症に厳重警戒。万全な対策が欠かせません。
 豪雨被害の大きかったエリアで避難生活をされている方や、復旧作業をされている方も、できる限りの対策を行ってください。

急な雨や雷雨に注意

 関東北部や南部山沿い、甲信、静岡県は明日もニワカ雨や雷雨の恐れがあります。
モクモクとした雲や黒い雲が迫ってくる、急に冷たい風が吹くなどあれば、天気急変のサイン。
お出かけには折りたたみ傘がお守りです。西日本も山沿いでは急な雨にご注意ください。

北海道の雨は落ち着く

 北海道付近を通過した低気圧は段々と離れ、雨は落ち着きます。ただ、ニワカ雨の可能性はあるため、お出かけの際は折りたたみ傘をお持ちください。
今日の雨で道央や道北など土の中の水分量が多くなっている所があるため、急な斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。


ウェザーニュース

「連休」をもっと詳しく

「連休」のニュース

「連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ