今日15日(木)の天気 西日本は激しい雷雨警戒 関東は日差し増えて暑くなる

2021年7月15日(木)5時25分 ウェザーニュース

2021/07/15 06:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は激しい雨や雷雨に警戒
・関東は日差し増えて暑くなる
・北日本は日本海側や内陸部で真夏日に


今日15日(木)も上空の寒気の影響で西日本、東日本を中心に大気の状態が不安定です。特に西日本は激しい雨や雷に警戒をしてください。関東は昨日よりも日差しが増えて気温が上昇、暑さが増します。

西日本は激しい雨や雷雨に警戒

15日(木)の発雷確率 12時〜15時

寒冷渦と呼ばれる上空の寒気による低気圧がゆっくりと通過するため、西日本の広い範囲で雨雲が発生、発達しやすくなります。
内陸部の早い所では午前中から雨が降り出し、午後は平野部を含む広い範囲で激しい雨や雷雨なる見込みです。
道路冠水や落雷、突風などに警戒をしてください。

関東は日差し増えて暑くなる

関東は日差しの届く所が増えて、その分だけ気温が上がります。
東京都心で3日ぶりに30℃の真夏日を予想するなど、昨日よりも暑さが増す見込みです。しっかりと熱中症対策を行ってください。
大気の状態は引き続き不安定で、急な雨にも要注意です。

北日本は日本海側や内陸部で真夏日に

北日本は、海からの風が吹き込む太平洋沿岸で雲が多くなる一方、内陸部や日本海側は晴れる所が多くなります。
強い日差しで気温は上がり、昼間は30℃を超える真夏日となる見込みです。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ