週間天気 関東など梅雨明け後は夏本番の暑さへ 熱中症警戒

2021年7月16日(金)5時55分 ウェザーニュース

2021/07/16 05:58 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東などもまもなく梅雨明けへ
・週末も西日本太平洋側は断続的に強雨
・夏本番の暑さ、熱中症に警戒

関東などもまもなく梅雨明けへ

週間天気図 17日(土)〜22日(木)

すでに天気図には梅雨前線は明示されておらず、週末にかけて夏の主役である太平洋高気圧の勢力が強まる見込みです。関東など東日本や北日本のまだ梅雨明けしていないエリアでも梅雨明けが発表される可能性があります。
来週には西日本の太平洋側の天気も回復してくるため、西日本のまだ梅雨明けしていないエリアでも梅雨明けの発表がある見込みです。

週末も西日本太平洋側は断続的に強雨

太平洋高気圧の縁をまわって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本では九州や四国の太平洋側を中心に断続的な強い雨に注意が必要です。
特に週末にかけて雨量がまとまるおそれがあり、多いところでは200mmを超えるところがあります。河川増水や低い土地の浸水、土砂災害の発生などに警戒してください。

夏本番の暑さ、熱中症に警戒

週末以降、関東をはじめ広い範囲で晴れる日が多くなり、夏本番の強い日差しが降り注ぎます。
全国的に昼間は30℃以上の真夏日が続く予想です。内陸部など気温の上がりやすいところでは35℃以上の猛暑日になり、熱中症にいっそう警戒が必要になります。
梅雨明け後すぐに厳しい暑さになるところもあるので、体調管理に気をつけて、水分補給や塩分補給、適切な冷房の使用、こまめな休憩などを心がけるようにしてください。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ