宮城県大崎市に「緊急安全確保」発令 警戒レベル5 命を守る行動を

2022年7月16日(土)7時25分 ウェザーニュース

2022/07/16 07:22 ウェザーニュース

現在は雨のピークを越えましたが、東北地方の太平洋側で大雨となり、宮城県内では大規模な冠水や浸水の被害が相次いでいます。
宮城県大崎市は名蓋川の決壊のため「緊急安全確保」を発令しました。警戒レベル5の情報です。さらに浸水の被害が拡大するおそれがあります。
周囲の状況を確認して、できるだけ命が助かる可能性が高い行動をするようにしてください。
▼対象地域
 古川地域矢目地区

万が一、避難前にレベル5になってしまったら

もし万が一、避難前に警戒レベル5の状況になってしまった場合には、さらなる状況悪化に備えた行動が必要です。
避難所までの経路上の安全が確実である場合は、少しでも安全な避難所等に移動します。しかし、避難経路上に冠水・浸水した場所がある場合や、増水した河川・急な崖などがある場合は移動は避けるべきです。今いる建物の中で、斜面や崖からなるべく遠く、なるべく上の階へ避難したうえで、安全確保と情報入手につとめてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「緊急安全確保」をもっと詳しく

「緊急安全確保」のニュース

「緊急安全確保」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ