宮城県 迫川が増水 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

2022年7月16日(土)20時20分 ウェザーニュース

2022/07/16 20:21 ウェザーニュース

宮城県の迫川が増水し、氾濫危険情報【警戒レベル4相当】が発表されました。
「氾濫危険水位」に到達しているのは迫川の佐沼水位観測所(登米市)で、登米市では浸水するおそれがあります。
直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。

雨量かさむ 土砂災害にも警戒を

宮城県では、降り続く大雨により土砂災害の発生する危険性も非常に高くなっています。
20時現在、以下の地域に土砂災害警戒情報が発表されています。
<土砂災害警戒情報>
 石巻市 塩竈市 気仙沼市 登米市 栗原市東部 栗原市西部 東松島市 大崎市東部 大崎市西部 松島町 利府町 大和町東部 大郷町 大衡村 色麻町 加美町 涌谷町 美里町 南三陸町
深夜から明日17日(日)朝にかけては東北の太平洋側で再び雨の強まるおそれがあります。これまでの雨ですでに浸水や土砂災害の被害の出ている所があり、少しの雨でも新たな災害につながるため厳重な警戒が必要です。
崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難情報に注意してください。

ウェザーニュース

「増水」をもっと詳しく

タグ

「増水」のニュース

「増水」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ