BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

池上さん、北朝鮮のミサイル発射にどこまで危機意識を持つべき?

文春オンライン7月18日(火)7時0分

Q 北朝鮮のミサイル発射。どこまで危機意識を持つべきでしょうか?


 ICBM発射など、北朝鮮の武力による威嚇が繰り返されています。いまに始まったことではないですけれど、私たちはどこまで危機意識を持つべきでしょうか。(40代・女・主婦)


A このところテレビで北朝鮮のミサイル発射情報があったときの対処法の政府広報が流れています。心配になるのは当然ですよね。


 この政府広報が東京都議会議員選挙の最中に始まったことには驚きました。選挙中に政府として危機を煽ろうとしているように思えたからです。ここで私が思い出したのは、我が故郷(長野県)の先輩ジャーナリスト・桐生悠々です。


 信濃毎日新聞の主筆だった桐生は、1933(昭和8)年8月に実施された「関東防空大演習」の直後、「関東防空大演習を嗤う」という社説を執筆しました。


 このとき東京を中心に関東地方では、敵機による空襲があったときに備えた大規模な防空演習が実施されました。


 桐生は、そもそも敵機を首都上空に迎え撃つ状況になること自体を「我軍の敗北」と批判しました。


 敵機を迎え撃つことになったら、軍を総動員しても討ち漏らす敵機が出て、爆弾が投下されるだろう。そんなことになったら、大きな被害が出るというわけです。


 北朝鮮からミサイルが発射された場合、政府がどのような対応を取り、私たちにどのように知らされるのかを知ることは必要です。でも、それで不安を募らせてしまっては、北朝鮮の思うつぼでしょう。北朝鮮は、「日本も攻撃対象だぞ」と脅すことで、日本国内に「北朝鮮と事を構えるのではなく、友好関係を築くべきだ」という世論が生まれるようにしようとしているのですから。


©getty

 肝心なのは、ミサイルを撃たせないことなのです。


 ここは冷静になって、北朝鮮が日本に向かってミサイルを発射する状況を考えてみましょう。


 もしミサイルが日本に着弾するようなことがあれば、日米安保条約に基づき、米軍が北朝鮮に反撃します。もし日本にある米軍基地が狙われたら、安保条約に関係なく、米軍は個別的自衛権を発動して北朝鮮を攻撃します。


 平壌の街に米軍のミサイルが飛んでくることを考えたら、北朝鮮がいきなり日本だけにミサイルを発射することは考えられません。


 北朝鮮が核やミサイルの開発に血道を上げているのは、アメリカが怖いからです。となれば、北朝鮮が他国を攻撃する場合、まずは米軍を対象にします。日本海に展開している米軍の空母やイージス艦、潜水艦です。と同時に、韓国内にある米軍基地です。


 韓国内にある米軍基地を攻撃すれば、韓国軍も反撃しますから、韓国軍基地も攻撃します。


 その次は、北朝鮮に反撃する戦闘機や爆撃機が飛び立つであろう日本の米空軍基地でしょう。


 日本の自衛隊には、北朝鮮に届くミサイルがありません。北朝鮮を攻撃して戻って来られる戦闘機も爆撃機もありません。ですから、北朝鮮は、「日本の自衛隊に攻撃される」という危機感がありません。攻撃の優先順位でいえば、日本にミサイルを発射する可能性は低いのです。


 政府やマスコミによる危機の煽りに惑わされず、まずは冷静に分析する力を身につけましょう。



(池上 彰)

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
北朝鮮のまとめ写真 ミサイルのまとめ写真 主婦のまとめ写真 テレビのまとめ写真

「北朝鮮」をもっと詳しく

注目ニュース
給食に髪の毛や虫の死骸…福岡・田川で46件 読売新聞9月26日(火)7時5分
福岡県田川市が業者に委託している中学校の給食で4月以降、髪の毛や虫の死骸などの異物混入が46件確認されたことが、市教委などへの取材でわかった。健康被害は報告されていない。市教委は製造過程で混入した可能性が高いとみて、福岡市南区の製造業者に再発防止を求めた。[ 記事全文 ]
小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」 産経新聞9月26日(火)0時28分
国政政党「希望の党」の代表に就いた小池百合子東京都知事は25日夜のフジテレビ番組で、10月の衆院選後に国会で行われる首相指名について「(公…[ 記事全文 ]
石川・かほく市の「独身税」大炎上で注目された『ママ課』……って、なんだ!? 週刊女性PRIME9月25日(月)21時0分
地元紙に掲載され、ネットで拡散した言葉「独身税」。なぜ未婚者を狙う?シングルマザーはどうする?といった反対意見が続出し、あっという間に火の…[ 記事全文 ]
飛行中に右エンジン停止、エアソウル機が那覇に緊急着陸 TBS9月26日(火)5時12分
25日、グアムから韓国に向かっていたエアソウル機の右側のエンジンが飛行中に停止し、那覇空港に緊急着陸するトラブルがありました。[ 記事全文 ]
希望の党めぐり二階幹事長、総選挙への影響「大いにある」 TBS9月26日(火)5時41分
東京都の小池知事が自らが代表として国政政党「希望の党」の立ち上げを表明したことを受け、自民党の二階幹事長は総選挙への影響は「大いにある」と…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア