今日19日(日)の天気 関東南部や伊豆諸島は強雨の可能性 九州も梅雨空が戻る

2020年7月19日(日)5時55分 ウェザーニュース


2020/07/19 05:56 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東南部は朝に強雨の可能性
・九州にも梅雨空が戻る
・日差しが乏しくても汗ばむ暑さ


予想天気図 19日(日)9時

今日19日(日)は梅雨前線が本州南岸に停滞します。梅雨前線上の低気圧が通過して関東南部や伊豆諸島では強雨に見舞われるおそれがあります。梅雨前線が北上する九州にも梅雨空が復活します。

関東南部は朝に強雨の可能性

今日19日(日)は梅雨前線や低気圧の影響で伊豆諸島では未明から雨が降り、アメダスの観測によると新島では午前1時30分までの1時間で7月としては1位の記録となる53.0mmの非常に激しい雨が降りました。
この後も関東南部は朝を中心に、伊豆諸島は昼頃まで発達した雨雲が広がりやすい状態が続くため強雨に見舞われるおそれがあります。1時間に50mm前後の非常に激しい雨の可能性もあります。
雨が弱まった後も地盤が緩んでいるおそれがあるため、既に大雨に見舞われている伊豆半島や伊豆諸島北部などでは土砂災害の発生に注意してください。

九州にも梅雨空が戻る

梅雨前線が北上して強い湿った空気が流れ込む影響で、九州では東シナ海側を中心に雨が降ります。山沿いほど雷を伴って強まることがあります。日差しが乏しくても汗ばむような暑さになるので、復旧作業は雨対策に加えて暑さ対策も欠かせません。

日差し乏しくても汗ばむ暑さ

北陸や近畿、中国では一部でにわか雨の可能性があるものの、雲の間から時々日差しが届きます。
空気はムシムシとして日差しが届くと一層厳しい暑さです。屋外で長時間過ごす場合は念のため、こまめに水分を摂るようにしてください。


ウェザーニュース

「関東地方」をもっと詳しく

「関東地方」のニュース

「関東地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ