週間天気 大雨の後はようやく梅雨明けへ

2019年7月20日(土)5時30分 ウェザーニュース


2019/07/20 05:36 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・四国や九州太平洋側は日曜まで大雨警戒
・東京など蒸し暑さが継続
・来週後半はようやく梅雨明けへ

四国や九州太平洋側は日曜まで大雨警戒

週末にかけて、台風5号が東シナ海を北上するため、西日本には南から暖かく湿った空気の流れ込みやすい状況が続きます。
すでに降り始めからの雨量が200mmを超えている四国や九州の太平洋側で強い雨が降りやすく、21日(日)にかけてさらに200mm前後の大雨が予想されます。
また、台風の外側の雲がかかる五島列島や対馬も激しい雨が降り、雨量が多くなりそうです。総雨量は400〜500mmに達し、土砂災害や河川の増水のおそれがあるため、引き続き警戒が必要です。

東京など蒸し暑さが継続

関東では、この先は蒸し暑い日が続く予想です。
これまで暑い日が少なかった分、体が暑さに慣れていない可能性があるため、熱中症対策はしっかりとしましょう。
急な体感の変化で、体調を崩さないように注意してください。

来週後半はようやく梅雨明けへ

来週半ば以降は、太平洋高気圧が強まり、梅雨前線が段々と北上していきます。
24日(水)には九州南部が梅雨明けとなる予想。その後、西日本から関東まで梅雨明けの発表となりそうです。
梅雨明け直後から厳しい暑さになる可能性もありますので、体感の急変にお気をつけください。



ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ