連日の危険な猛暑は衰え知らず 午後は佐賀で37℃と体温超えの暑さに

2021年7月20日(火)11時20分 ウェザーニュース

2021/07/20 11:24 ウェザーニュース

今日20日(火)も日本列島は夏の高気圧に覆われています。全国の広い範囲で夏空が広がり、気温は速いペースで上昇中です。

福島市は4日連続の猛暑日

11時20分の時点で全国最高の群馬県高崎市・上里見は35.3℃とすでに猛暑日。福島県福島市では4日連続の猛暑日となる35.1℃、東京都心で33.5℃を観測するなど、午前中は関東や中部、東北を中心に気温が上昇中です。
高気圧の中心が遠ざかった北海道は少し暑さのトーンが落ちているものの、真夏日になった地点はすでに622地点に達し、昨日と同様の多さになっています。

佐賀は37℃予想 熱中症対策は万全に

20日(火)午後の暑さ指数(WBGT)の予想

これから午後にかけては西日本でも気温が上がります。東北から九州の広い範囲で35℃を超え、佐賀県佐賀市はでは体温を上回る37℃まで上がる予想です。
暑さ指数(WBGT)の予想を見ても、紫色の熱中症の危険性が高いエリアが大きく広がる見込みです。屋外での活動は原則として控えた方が良い暑さで、やむを得ず活動する場合は、こまめな水分補給や塩分補給、定期的な涼しい場所での休憩が欠かせません。
室内で過ごす場合もエアコンなどで室内温度を適切に調整し、喉の乾きを感じる前に水分を摂るようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「猛暑」をもっと詳しく

「猛暑」のニュース

「猛暑」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ