【台風第5号に関する情報】令和元年7月21日04時42分 気象庁予報部発表

2019年7月21日(日)4時42分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

令和元年 台風第5号に関する情報 第48号
令和元年7月21日04時42分 気象庁予報部発表

西日本ではこれまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。また、西日本では21日夕方にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

[台風の現況と予想]
 台風第5号は、21日3時には朝鮮半島にあって、1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は996ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルとなっています。
 今後、台風は日本海へ進み、21日夜までに温帯低気圧に変わる見込みです。

[防災事項]
<大雨・雷・突風>
 西日本では、台風に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となっています。このため、21日夕方にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。また、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。
 
 22日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  九州北部地方、四国地方   150ミリ
  九州南部          120ミリ
  中国地方          100ミリ
の見込みです。

 土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

[補足事項等]
 地元気象台の発表する警報や注意報、気象情報等に留意してください。
 「令和元年 台風第5号に関する情報(総合情報)」は、本号をもって終了します。

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ