横粂議員がアイドルプロデュース 若者の投票率向上目指す?

7月22日(金)20時20分 J-CASTニュース

横粂議員のブログ

写真を拡大

   菅内閣不信任案に賛成し、民主党を除籍された横粂衆院議員が今度は政治をテーマにしたアイドルグループをプロデュースしている。投票率の向上を目指しているといい、現在メンバー募集中だ。




   横粂議員は2011年7月21日の会見で、菅直人首相の選挙区である東京18区へ転出し、次期衆院選には同区から出馬すると表明。「(菅首相の)信なき政治により日本が破滅することを、議員の一人として看過することはできない」と力説した。



任期中の鞍替えに支援者から「おしかり」


   元々横粂議員は2009年の衆院選で、神奈川11区(神奈川県横須賀市、三浦市)から出馬。東大法学部卒の若き弁護士という肩書きで期待されたが、同区の自民党・小泉進次郎議員に敗れ、比例復活で当選した。


   任期中の離党、鞍替えに支援者からは「おしかり」を受けているといい、7月下旬から8月上旬に集会を開いて釈明したいとしている。


   支持率が2割を切っても辞任しない菅首相に立ち向かうというわけだが、今度は何を思ったか政治をテーマにしたアイドルグループをプロデュースしているのだという。



「日本の未来を明るくできる方募集」

   横粂議員のブログによると、「BiLLARS★(ビラーズ)」というグループで、名前は「ビラ配り」からとった。現在4人のメンバーが紹介されていて、北川景子さん主演の映画「パラダイス・キス」にも出演しているタレント、池松あいみさんや、地下アイドル「デジタル少女隊」として活動する百瀬杏菜さんもいる。


   若者の投票率の向上を目的にした「政治アイドル」だといい、現在メンバーを募集中。ブログでは「『政治アイドル』という新しいジャンルのパイオニアとして、日本の未来を明るくできる方を求めています」と呼びかけている。


   さらに、男性版の「CR♂WARS」も新たに結成する予定で、こちらもメンバー募集している。名前は「ウグイス」の男性版「カラス(CROW)」に由来しているという。


   政治家がアイドルをプロデュースということで、中々新しい試みだが、ネットでの反応は冷ややかだ。2ちゃんねるには「そんなことやってる場合じゃないだろ」「どこに行こうとしているんだ」といったものも寄せられていた。

J-CASTニュース

「投票」をもっと詳しく

「投票」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ