横浜市などに大雨警報 東京都心も一時的に激しい雨に

2020年7月22日(水)10時35分 ウェザーニュース


2020/07/22 10:37 ウェザーニュース

今日22日(水)は9時過ぎから神奈川県で雨雲が急に発達し、関東南部で局地的に強い雨が降っています。10時30分現在、神奈川県横浜市などに大雨警報が発表されています。
活発な雨雲は徐々に北上していて、東京都心周辺でも一時的に激しい雨が降るおそれがあります。

局地的に雨雲が発達 激しい雨に

最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。
関東南部では風がぶつかり合って雨雲が発生、発達しています。
神奈川県の雨量計では横浜市泉区で9時10分までの1時間に37mm、アメダスでも10時10分までに横浜市港北区日吉で32.5mmの激しい雨を観測しました。
この雨雲は北東方向に進んでいて、今後東京都心でも激しい雨が降る見込みです。
長い時間降り続くことはないものの、この雨雲がかかると1時間程度は激しい雨が降り、道路冠水などのおそれもあります。

午後にかけても急な雨に注意

午後にかけても大気の不安定な状態が続くため、新たに雨雲が発生、発達するおそれがあります。
雨が強まっている時はできるだけ外出を控え、家を出るときに雨が降っていなくても雨具を持ってお出かけください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)


ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

タグ

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ