明日7月23日(土)の天気 関東はゲリラ雷雨に注意 北海道は大雨のおそれ

2022年7月22日(金)17時0分 ウェザーニュース

2022/07/22 16:46 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本で雨 北海道は大雨のおそれ
・関東甲信はゲリラ雷雨に注意
・関東以西は「大暑」に相応しい暑さ

明日23日(土)は低気圧が接近する北日本を中心に雨が降り、北海道の太平洋側では大雨となるおそれがあります。
西日本や東日本の太平洋側では日差しが届きますが、関東甲信ではゲリラ雷雨に注意が必要です。

北日本で雨 北海道は大雨のおそれ

予想天気図 23日(土)9時

明日は日本海の低気圧が北東に進みながら北日本に接近します。北日本や北陸、山陰では雨が降りやすく、一時的な強雨や雷雨にも注意してください。
北海道の太平洋側では、南から湿った空気が流れ込み、本降りの雨が続いて大雨になるおそれがあります。低地での冠水や河川・用水路の増水にも注意が必要です。

関東甲信はゲリラ雷雨に注意

西日本や東日本では広く日差しが届きます。ただ、関東甲信では大気の状態が不安定で、午後はにわか雨や雷雨の可能性があります。
日差しが届いていても天気の急変に注意が必要です。

関東以西は「大暑」に相応しい暑さ

明日は二十四節気の「大暑」で、一年で最も暑い時期とされています。日差しが届く西日本や東日本の太平洋側を中心に気温が上昇して、昼間は「大暑」に相応しい厳しい暑さとなります。
屋外で長時間過ごす場合はこまめな水分補給など熱中症対策が欠かせません。屋内にいても冷房や扇風機を効果的に活用してください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ