静岡県で雷を伴った土砂降りの雨 東京なども午前中から一時的な強雨に注意

2022年7月22日(金)7時25分 ウェザーニュース

2022/07/22 07:27 ウェザーニュース

日本海にある動きの遅い低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、今朝は静岡県を中心に雨が強まっています。
この雨を降らせている雨雲は東へ進み、今は晴れている東京などでも、午前中のうちに雨が降る見込みです。

雷を伴い、土砂降りの雨に

日本海にある低気圧からのびる寒冷前線が東へ移動しています。前線の前面では、南から湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定になっているため、雨雲が発達しています。
7時までの1時間に静岡県藤枝市にある高根山では29.0mm、森町にある三倉では26.0mmの強い雨を観測しました。周辺では雷を伴って土砂降りの雨となっています。
雨雲は東へ移動しているため、激しい雨が長時間続くことはありませんが、発達した雨雲の下では一時的には視界が悪くなるほどの激しい降り方になるおそれがあり、道路冠水などに注意が必要です。

晴れている関東南部でも一時的に強い雨に

静岡県にある雨雲は東へ移動して、午前中のうちに関東にも雨を降らせます。昼過ぎにかけて、東京都心などでも雨雲が通過するタイミングでは一時的に雨が強まるおそれがあります。今は晴れていても、折りたたみ傘などの雨具をお持ちください。雨雲の通過後は再び日差しが届き、かなり蒸し暑く感じられそうです。
北関東にはこの雨雲とは別の雨雲がすでにかかり始めて、雨が降り出しているところがあります。こちらは一時的な雨ではなく、夜にかけて雨が降ったり止んだりの状況が続く見込みですので、大きい傘があった方がよさそうです。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ