関東甲信地方・東北地方が梅雨明け 平年より関東は遅く、東北は早い

2023年7月22日(土)11時0分 ウェザーニュース

2023/07/22 11:01 ウェザーニュース

今日7月22日(土)、気象台は関東甲信地方・東北地方の梅雨明けを発表しました。
関東甲信では平年よりも3日遅い梅雨明けです。東北南部は2日早く、東北北部は6日早い梅雨明けになりました。
九州の梅雨明けはまだ発表がありません。

夏の太平洋高気圧は張り出しが弱い

各地の梅雨入り/梅雨明け日

多くの年では、太平洋高気圧が本州付近への張り出しを強め、梅雨前線が北上することで梅雨明けとなります。
一方で、今日の場合は、梅雨前線が本州の南に南下して移動性高気圧に覆われることで晴天となっています。梅雨前線は23日(日)頃に一旦不明瞭となり、その後も前線の影響を受ける日が少ないとみられ、梅雨明けの発表に至りました。
▼気象庁の発表
関東甲信地方の梅雨明け
 平年より3日遅く、昨年より1日早い
東北南部地方の梅雨明け
 平年より2日早い(昨年は梅雨明けを特定せず)
東北北部地方の梅雨明け
 平年より6日早い(昨年は梅雨明けを特定せず)
・梅雨明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

この先の天気予報

週間天気

この先一週間は晴れる日が多い見込みで、晴れる日は35℃前後まで気温が上がる予想です。
猛暑が予想されるため、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。

梅雨入り・梅雨明けの発表は速報値 秋に見直されることも

梅雨は大雨による災害が発生しやすい時期であり社会的関心が高いことから、気象庁では現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、速報的に「梅雨入り」「梅雨明け」の発表を行っています。
あくまで予報を用いた速報であるため、平年値等の統計に用いられる確定値は、実際の天候経過を考慮して秋になってから更新されることがあります。
昨年も梅雨入り・梅雨明けの期日は秋になってから大幅に見直しがなされ、20日間以上もの大修正となった地域もありました。

梅雨入り・梅雨明けの発表で用いられる地域区分

【沖縄地方】
 沖縄県
【奄美地方】
 鹿児島県(奄美市、大島郡、十島村)
【九州南部】
 宮崎県、鹿児島県(薩摩地方、大隅地方、種子島・屋久島地方)
【九州北部地方(山口県を含む)】
 山口県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県
【四国地方】
 香川県、愛媛県、徳島県、高知県
【中国地方】
 鳥取県、島根県、岡山県、広島県
【近畿地方】
 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
【東海地方】
 静岡県、岐阜県、三重県、愛知県
【関東甲信地方】
 東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県
【北陸地方】
 新潟県、富山県、石川県、福井県
【東北南部】
 山形県、宮城県、福島県
【東北北部】
 青森県、秋田県、岩手県
※北海道は梅雨前線の影響が明瞭にならないため、気象庁の発表対象外です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「関東甲信」をもっと詳しく

「関東甲信」のニュース

「関東甲信」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ