東京や千葉など2週間ぶりに熱帯夜から解放

2018年7月26日(木)8時45分 ウェザーニュース


2018/07/26 18:42 ウェザーニュース

関東では先日まで夜も暑くて寝苦しい日が続いていましたが、昨夜から今日26日(木)朝にかけては、いくぶん暑さが落ち着き、東京など関東南部でも熱帯夜から解放されたところもありました。

約2週間ぶりの暑さ控えめの朝

今朝5時の気温を見ると、関東南部では横浜など一部の地点では25℃を超えるオレンジ色のプロットが見られますが、ほとんどのところで25℃を下回る黄色のプロットに。
東京や千葉では2週間ぶりに、熊谷やさいたま、前橋では13日ぶりに、熱帯夜から解放されました。
これは、比較的温度が低い東の海から風が吹いたことで、昨日も日中はこれまでのような猛暑とならず、昨夜から今朝にかけてもこの海風が吹いており、気温がやや下がったことが要因となります。

このまま、真夏日も脱出なるか!?

このあとも関東は雲優勢で日差しが控えめになりそうです。
そのぶん昼間も気温は上がりにくく、30℃に届くかどうかになります。
東京、横浜は最高気温が29℃の予想。もし30℃を切ると、7月7日以来、19日ぶりに真夏日から脱出となります。
ただ、湿度が高くムシムシとは感じられますので、熱中症への対策は行うようにしてください。


ウェザーニュース

「解放」をもっと詳しく

タグ

「解放」のニュース

「解放」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ