27日 西日本・東海エリアの天気と注意点

2018年7月27日(金)12時4分 tenki.jp

上空に寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。東海から西日本にかけては、27日も変わりやすい天気となり、あちらこちらでにわか雨や雷雨があるでしょう。天気の急変に注意が必要です。日中は中国・四国や九州を中心に猛暑が続きます。熱中症には引き続き警戒をしてください。

大気の状態、非常に不安定

西日本や東海では、27日午後は天気が変わりやすく、あちらこちらで雨雲が発生するでしょう。山沿いだけではなく、都市部でも雷を伴った雨の降る恐れがあります。愛媛県や広島県、岡山県など、被災地の周辺でも雷を伴った激しい雨の降る恐れがあり、愛媛県南予や高知県では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る恐れもあります。天気の急な変化、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

猛暑続く

27日の日中は、中国・四国や、九州を中心に猛暑が続きそうです。日中の作業は、適度に日陰で休息を取り、こまめな水分補給に加え、汗で失われた分の塩分も補給しましょう。近畿や東海は前日と比べると2度前後低めの所が多くなりますが、厳しい暑さが続くでしょう。

週末は台風の動きにも警戒を

強い台風12号は小笠原の南海上を北上中です。台風は勢力を保ったまま速度を徐々に上げ、あす28日の夜には東日本から西日本に上陸する恐れがあります。28日夜は東海や近畿を中心に、29日は中国や四国を中心に大荒れの天気となる恐れがあります。今後の台風情報に注意をしてください。

tenki.jp

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

「東海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ