台風8号 関東など強風域に 明日28日(水)明け方にも東北上陸へ

2021年7月27日(火)5時45分 ウェザーニュース

2021/07/27 05:50 ウェザーニュース

7月27日(火)3時現在、台風8号(ニパルタック)は千葉県銚子市の南東の海上を西南西に進んでいます。関東地方のほぼ全域と静岡県や山梨県、東北地方の一部が風速15m/s以上の強風域に入っています。
今日は関東の東の海上をやや速度を落としながら北上し、明日28日(水)未明から明け方にも東北地方の太平洋側に上陸する見込みです。
顕著な発達は予想されていないものの、接近前から断続的に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。台風の中心から離れたところで雨や風が強まる場合があるため、進路だけにとらわれず、雨雲レーダーなどで最新の状況を確認してください。
▼台風8号 7月27日(火)3時
 存在地域   銚子市の南東約250km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西南西 25 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s

台風の接近前から断続的に強い雨

雨雲の様子 27日(火)5時15分

台風の進行方向の前面にあたる関東や東北には雨雲がかかっています。東京都心でも3時58分までの1時間に16.0mmの強い雨を観測しました。また、伊豆諸島周辺では発達した雨雲が見られ、八丈島では4時40分までの1時間に63.0mmの非常に激しい雨が降りました。
また、風も強まっていて、銚子地方気象台では、未明に最大瞬間風速25.1m/sの強い風を観測しています。
このあとも台風の中心から離れたところで雨や風が強まるおそれがあるため、進路だけにとらわれず、雨雲レーダーなどで最新状況を確認するようにしてください。

雨に慣れていない地域 大雨に注意

予想積算降水量 28日(水)24時まで

28日(水)にかけて断続的に強い雨が降り、東北地方の太平洋側など多いところでは総雨量が150mmを超える可能性があります。
これらの地域では西日本などの多雨地域と比べると、川の許容流量や地盤の強化状況などが違うため、少ない雨量でも洪水などの被害が発生するおそれがあります。
増水した川や水路等に近づくと危険ですので、様子を見に行ったりしないでください。また、冠水した道路等では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがありますので、荒天の最中はむやみな外出はおやめください。

風も強まり、交通機関に影響も

台風8号はこのあとも顕著に発達することなく、暴風域を伴わずに接近してくる予想です。
暴風により大規模な停電などの被害が発生する可能性は低いとみられますが、倒木などによる局地的な停電が発生するおそれがあります。また、東北地方ではJRが今日27日(火)午後の運転取りやめを発表するなど、交通機関に影響が出ています。移動の予定がある方は、最新情報をホームページなどで確認して、予定の変更を検討することもおすすめします。
強い風が吹いている間は、飛来物などに十分注意してください。

福島、宮城に上陸すれば統計史上初

台風といえば日本付近では西から東に進むことが多いイメージですが、台風8号は東日本に東側から接近してくる予想です。北上を阻む太平洋高気圧の存在と、寒気のかたまり「寒冷渦」による風の流れが影響しています。
本州付近に東から接近してくる台風は多くなく、近年では、岩手県に統計史上初めて上陸した2016年の台風10号や、三重県に上陸して西日本を東から西に縦断した2018年の台風12号などがあります。
もし、台風8号が福島県、宮城県に上陸した場合、統計記録が残る1951年以降では初めてのこととなります。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風8号の名前「ニパルタック(Nepartak)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な戦士の名前からとられています。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ