週間天気 熱帯低気圧から変わる台風の動向に注意

2022年7月27日(水)6時3分 ウェザーニュース

2022/07/27 06:10 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・湿ったっ空気の影響 強い雨に注意
・熱帯低気圧が台風に変わり接近か
・厳しい蒸し暑さが続く

湿ったっ空気の影響 強い雨に注意

日本の東側にある太平洋高気圧の縁をまわるように、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況が続く見込みです。そのため、東北南部から西日本の広範囲で晴れていても天気の変わりやすい日が多くなり、急な雨の心配があります。
局地的には強い雨や雷雨に注意が必要です。短時間で道路が冠水するような激しい降り方になることもあります。こまめに最新情報を確認するようにしてください。

熱帯低気圧が台風に変わり接近か

熱帯低気圧 予想進路図

マリアナ諸島にある熱帯低気圧が今後24時間以内に台風に発達する見込みと情報が発表されました。顕著な発達は予想されていないものの、西日本の太平洋側に湿った空気を送り込み、強い雨を降らせるおそれがあります。
進路予報の誤差が大きく信頼度は高くないものの陸地に近いところを通ると、大雨となることも考えられます。今後の動向に注意するようにしてください。

厳しい蒸し暑さが続く

広範囲で極端な暑さになることはないものの、30℃を超える日が多く蒸し暑い日が続く予想です。油断をすると気付かないうちに脱水状態となり、熱中症になってしまうことも懸念されます。
また、夜も気温が下がりにくく、熱帯夜となるところが多くなります。エアコンを使用したり、就寝前に水分を摂るなど十分に対策を心がけてください。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ