妻の愚痴をLINEで友人に話す夫 ひどすぎる内容に「タチ悪い」の声

7月28日(日)17時1分 しらべぇ

スマートフォンを見る男性(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パートナーの愚痴を友人らにこぼした経験は誰しもあるだろう。しかし、その内容によってはパートナーが傷ついてしまうことも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「妻の悪口を言う夫」というトピックが話題になっている。

 

■妻の愚痴を友人たちにLINE

夫に対する不満を訴えた30代女性。夫婦間で揉め事になると、夫はすぐに独身の友人や同僚に投稿者の悪口をLINEするという。

話を盛ったり、自分に都合のいいことだけ伝えたりして、投稿者を嘲笑することも多いとか。

夫の行動をあまり気にしないようにしていたのだが、最近になって「料理が下手」「結婚したのは判断ミス」と友人と一緒になって悪口で盛り上がっていたことがわかり、ショックを受けたという。

夫婦生活はおおむねうまくいっており、2人の幼い子供がいることから離婚は考えていないこういった夫の行動に「悪口を言って溜飲を下げようとする女々しさにうんざりします」と感じているようで、掲示板に「やめさせる方法はないでしょうか」と意見を求めた。

 

■「モラハラよりタチ悪い」の声も

悪口をやめさせたいと訴えた投稿者に、ユーザーからは「難しいと思う」「私だったらキレる」といった声があがった。

「やめさせる方法は無いと思う。だって、性格を変えなきゃいけないから」

 

「私だったらブチギレる。主さん舐められてるよ、一度ガツンとキレたほうがいいと思う」

 

「そんな事を他人にペラペラ言ってたら無理だよ。は? 何様? どんなに好きでも冷める。屈辱でしかない。モラハラよりタチ悪いよ」

 

また、実際に陰で夫に悪口を書かれていたという女性からは「裏垢インスタで悪口言われてるの知った 人が寝てる写真勝手にアップして#トドの昼寝 とか失礼すぎる」といったコメントも寄せられている。

 

■良い夫婦仲を築いている人は…

夫の悪口に苦しみつつも、夫婦仲は良いとつづった投稿者。しらべぇ編集部が全国の10〜60代の既婚者823名に「夫婦仲」について調査したところ、6割近くが「自分たちは良い夫婦だ」と回答している。

夫婦仲

少しくらいの愚痴ならば笑って許せるだろうが、「結婚したのは判断ミス」と言われるのはキツイもの。「ショックを受けた」と話して理解してもらえたらいいのだが…。


・合わせて読みたい→上司に迫られてLINEを交換したら… ありえない行動に「気持ち悪い」と恐怖


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日

対象:全国10代〜60代の既婚者823名(有効回答数)

しらべぇ

「友人」をもっと詳しく

「友人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ