東京都 広く大雨(浸水害)警報

2018年7月28日(土)16時32分 tenki.jp

関東地方には台風12号の雨雲がかかっています。これからあす29日未明にかけてが雨のピークで、雷を伴い猛烈な雨が降る所があるでしょう。東京都の広い範囲に大雨(浸水害)警報が発表されています。

これから大雨のピーク

関東地方は強い台風12号の強風域(風速15メートル以上の)に入っており、台風本体の雨雲がかかり始めています。
これからあす29日未明にかけてが雨のピークです。雷を伴って1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降り、水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるようなこともあるでしょう。
29日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で
関東地方南部、甲信地方   400ミリ
関東地方北部、伊豆諸島   300ミリ
です。
16時半現在、関東の各県(群馬県を除く)と山梨県に大雨警報が発表されています。

低い土地の浸水に警戒を

東京都の広い範囲に大雨(浸水害)警報が発表されています。大雨により、低い土地が浸水する恐れがあります。警戒して下さい。
また、多摩西部には大雨(土砂災害)警報が発表されています。
発表されている警報は
https://tenki.jp/bousai/warn/3/16/

東京都の伊豆諸島南部に竜巻注意情報

16時現在、東京都の伊豆諸島南部に竜巻注意情報が発表されています。
伊豆諸島南部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

tenki.jp

「水害」をもっと詳しく

タグ

「水害」のニュース

「水害」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ