週間天気 天気急変や蒸し暑さに注意、熱帯低気圧から変わる台風の動向も注視を

2022年7月28日(木)6時0分 ウェザーニュース

2022/07/28 06:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・熱帯低気圧が台風へ 西日本は大雨も
・晴れても天気の急変に要注意
・厳しい蒸し暑さが続く

熱帯低気圧が台風へ 西日本は大雨も

熱帯低気圧の進路予想

日本のはるか南にあるマリアナ諸島で熱帯低気圧が発達中です。気象庁はこの熱帯低気圧について、24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しています。
顕著な発達は予想されていないものの、この接近に伴って週末にかけて断続的に湿った空気が流れ込むため、西日本の太平洋側を中心に強い雨が降りやすくなる予想です。
まだ進路予報には不確実性があるものの、陸地に近いところを通ると大雨となることも考えられます。今後の動向に注意するようにしてください。

晴れても天気の急変に要注意

段々と太平洋高気圧が張り出し、東日本を中心に日差しが届く日が多くなります。ただ、湿った空気などの影響で大気の状態が不安定となるため、内陸を中心に天気が急変するおそれがあります。
局地的には強い雨や雷雨に注意が必要です。短時間で道路が冠水するような激しい降り方になることもあります。山や川のレジャーなど夏休みのお出かけの際はもちろん、日々こまめに最新情報を確認するようにしてください。

厳しい蒸し暑さが続く

広範囲で極端な暑さになることはないものの、30℃を超える日が多く蒸し暑い日が続く予想で、油断をすると気付かないうちに脱水状態となり、熱中症になってしまうことも懸念されます。
また、夜も気温が下がりにくく、熱帯夜となるところが多くなります。エアコンを使用したり、就寝前に水分を摂るなど十分に対策を心がけてください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ