関東で局地的に激しい雨 神奈川では道路冠水発生 午後もゲリラ豪雨に注意

2021年7月30日(金)11時25分 ウェザーニュース

2021/07/30 11:32 ウェザーニュース


今日30日(金)の関東は所々で雨雲が発生、発達していて、昼前には東京や神奈川、千葉などに活発な雨雲がかかっています。
午後にかけても大気の状態が非常に不安定で、今晴れているところでも急な雷雨に見舞われるおそれがあるので、空の変化に注意してお過ごしください。

東京や神奈川などで激しい雨

最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。
上空の寒気や南からの暖かく湿った空気の影響で、今日も関東は大気の状態が不安定になっています。
早朝から局地的に激しい雨が降り、神奈川から東京、埼玉に伸びる雨雲と、千葉から茨城に伸びるライン状の2本の雨雲が東京湾周辺で活発化しています。
この雨雲は動きが遅く、昼過ぎにかけて強雨や落雷、道路冠水などに警戒が必要です。

午後もゲリラ豪雨に注意

雷雨発生確率 今日30日(金)

午後にかけても変わりやすい天気は続き、いったん雨がやんでも再び雨の降るところがあります。局地的には1時間に50mmを超える激しい雨の降るリスクがあるため、道路冠水や低い土地の浸水、河川の急な増水、落雷による停電などに警戒が必要です。
急に空が暗くなったり、涼しい風が吹き始めたら、まもなく雨が降るサインです。空の変化に注意してお過ごしください。

参考資料など

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ