釧路で歴代1位の危険な暑さに! この暑さはいつまで続く?

2022年7月31日(日)15時40分 tenki.jp

今日(31日)は道内各地で気温が高くなっていますが、特に釧路地方の釧路では歴代1位の記録を更新する、危険な暑さとなっています。

これまでに経験したことのない暑さに

今日(31日)、道内では広い範囲で気温が上がり、午後3時までの最高気温は内陸を中心に30度前後の所が多くなりました。道内で最も気温が高くなったのは釧路地方の鶴居と十勝地方の足寄で、ともに34.0度でした。
釧路地方の釧路では33.5度まで上がり、1910年の観測開始以来、最も高い最高気温の記録を更新しました。釧路でのこれまでの最高気温の記録は2010年6月26日に観測された32.4度で、12年ぶりに記録を塗り替えたことになります。
これまでに経験したことのない危険な暑さとなっているため、釧路地方を含め気温の高くなっている地域では、時間を決めて水分を補給したり、エアコンや扇風機を活用したりなど、万全な熱中症対策を心がけてください。
なお、数値は速報値のため、後日更新されることがあります。

この暑さはいつまで?

明日の最高気温は広く26度前後で、平年並みに戻る所が多くなる見込みです。今日危険な暑さとなった釧路では、22度くらいまで落ち着く予想となっています。
厳しい暑さはおさまりますが、地域によっては今日との気温差がかなり大きくなります。気温の変化によって体調を崩さないよう、十分注意してください。

tenki.jp

「釧路」をもっと詳しく

タグ

「釧路」のニュース

「釧路」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ