巣の外で働くのは全体のほんの一部? アリ対策の罠

2021年7月31日(土)5時15分 ウェザーニュース

2021/07/31 06:02 ウェザーニュース

気温が高く蒸し暑くなるとよく見かけるアリ。砂糖や甘いものなどに、いつの間にか集まってきます。1度現れると、退治しても退治してもきりがありません。
“虫のプロ”アース製薬研究部に理由を訊ねると、「巣の外で働いているアリは全体のほんの少しだから」と驚きの答えが返ってきました。アリの意外な生態や効果的な対策法を教えていただきます。

巣の外にいるのは働きアリの一部

アリというと、せっせとエサを集める働きアリの姿が思い浮かびます。
「アリは巣を作って集団生活をしている社会性を持った昆虫です。よく見かける黒いアリでも、アミメアリやオオズアリなど様々な種がありますが、1つの巣に女王アリが1匹の種もあれば、1つの巣で多数の女王が仲良く暮らしている種もいます。
巣の中では女王アリが卵を次々と産み、そのほとんどが働きアリに成長します。巣の中の働きアリは、巣作り、幼虫の世話などを行い、巣の外にいる働きアリは巣の中にエサを運んでいます。人が目にする地上のアリは群のほんの一部でしかありません」(研究部・野村拓志さん)
エサを運んでいるアリの行列でも数えきれないぐらいですが、巣の中にはもっとたくさんのアリがいるというのです。

駆除しても、巣から代わりが

「アリは餌を集める時に、家の中では砂糖や食品に集まりますが、大量が群がる様子は、不快感を覚えます。また、種類によっては人を咬むアリもいますので、人間にとっては害虫といえるでしょう。
ただし、見えているアリを退治したとしても、アリは社会性のある昆虫なので他のアリが代わりに働きます。また、アリ同士はにおい(フェロモン)でコミュニケーションをとっており、エサを見つけたアリは“道しるべフェロモン”で仲間にエサの位置を知らせています。このため、退治しても次から次へとアリが発生しているように見えるのかもしれません」(野村さん)

すぐ退治か、巣ごと退治か

アリを家に寄せ付けないためには、食べ物をそのままにしないで、こまめに掃除するようにしましょう。また、速効性の駆除剤がアリ退治には効果的です。
「エアゾールタイプの駆除剤なら、直接スプレーすることですぐに退治できます。庭や畑などでは、天然成分を使用したスプレーや巣穴や周囲に散布できるシャワータイプがあります。家の中には、1プッシュでも効果の出る屋内用スプレーがおすすめです。サッシやドアの隙間などに使えば、待ちぶせ効果が1ヵ月程度持続します」(研究部・浅井一秀さん)
ただ、アリの発生を防ぐためには、前述したように巣ごと退治することが重要です。
「例えば、毒餌剤を置く方法があります。エサを巣に運ぶという働きアリの習性を利用して、女王アリや幼虫にも効果を発揮します。ちなみに、アリにはエサを持ち帰る雑食性のアリと、蜜を吸う吸蜜性のアリがいます。毒餌剤を置いても効果が弱いようなら、どちらのアリも誘引しやすいタイプに変えてみるとよいかもしれません」(浅井さん)
アリの習性や集団生活を知ることが正しいアリ対策につながります。アリが活発になる時期ですので、人間のテリトリーへの侵入には気をつけたいものです。

ウェザーニュース

「対策」をもっと詳しく

「対策」のニュース

「対策」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ