午後は関東の広い範囲で雨 熱帯低気圧が北上中

2021年8月2日(月)9時30分 ウェザーニュース

2021/08/02 09:29 ウェザーニュース

週のはじめ2日(月)の関東は多少、雲が出ている程度で朝から強い日差しが照りつけています。ただ、天気はこれから下り坂で、午後は広い範囲で雨が降る見込みです。

熱帯低気圧から伸びる雨雲が接近中

関東の南の海上には熱帯低気圧があって、北北西に進んでいます。低気圧の本体はまだ関東から離れているものの、北側に伸びる発達した雲の帯が、東から近づいてきました。
このあとは房総半島から雲がかかりはじめ、雨が降り出してくる見込みです。今は日差しが出ていても、外出時は傘をご用意ください。

午後は関東各地で雨に

2日(月)午後の雨の予想

昼から夜にかけては関東の広い範囲で雨が降りやすくなる見込みです。南東から吹き込む湿った風が山にぶつかる、房総半島の太平洋側や関東西部、北関東など一部で雨雲が発達し、土砂降りの雨になることがあります。
東京都心などはそれほど雨が強まらず、止む時間帯もありますので折りたたみの傘でも対応出来るくらいです。
関東各地はすでに30℃前後まで上がって暑くなっていますが、雨が降りだすことで気温の上昇は抑えられます。午後は多少しのぎやすくなる見込みです。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

タグ

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ