週間天気予報 厳しい暑さ続く 西日本は台風の影響に注意

2019年8月3日(土)6時0分 ウェザーニュース


2019/08/03 05:47 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・厳しい暑さ続く 熱中症に警戒
・台風8号 週明けに西日本に接近 上陸のおそれ
・8号とは別の熱帯低気圧の動向にも注意

厳しい暑さ続く 熱中症に警戒

週間天気予報・予想気温

今週はこれまで、38℃を超えるような危険な暑さとなった所がありました。この先は極端な高温の峠は越えるものの、各地とも30℃以上の真夏日は続く予想です。
長時間の屋外作業は避ける、こまめに水分や塩分を補給するなどして、熱中症対策を行ってください。
また、夜になってもあまり気温が下がらず、熱帯夜となる所も多い予想です。昼夜問わず熱中症に注意が必要です。

台風8号 来週に西日本へ接近上陸のおそれ

台風8号 予想進路

台風8号(フランシスコ)は発達しながら南鳥島近海を北西に進んでいます。
明日4日(日)にかけて、暴風域を伴って小笠原諸島に接近した後、さらに発達して、週明けの5日(月)から6日(火)にかけて、強い勢力となって西日本に接近・上陸するおそれがあります。
台風の進路に近い所では荒れた天気となることが予想されます。今後の情報に注意し、早めに大雨や強風への対策を進めるようにしてください。

8号とは別の熱帯低気圧の動向にも注意

速報天気図

台風8号とは別に、フィリピンの東にあった積乱雲のまとまりが、3日(土)3時に熱帯低気圧となりました。
今後の動向は、世界各国の気象機関が計算したシミュレーション結果に大きなばらつきがあり、発達の程度や進路がまだ不確定です。北上して日本に近づく可能性も否定できないため、今後の情報に注意してください。

沖縄は変わりやすい天気



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ