青森県 馬淵川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

2022年8月3日(水)15時30分 ウェザーニュース

2022/08/03 15:29 ウェザーニュース

青森県の馬淵川(まべちがわ)が増水し氾濫危険水位に到達したため、氾濫危険情報【警戒レベル4相当】が発表されました。
氾濫危険水位に到達したのは、馬淵川の馬淵南部水位観測所(三戸郡南部町)で、氾濫が発生すると三戸町、南部町では浸水するおそれがあります。安全な場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。
また、雨がやんだあとさらに水位が上昇するおそれがあるため、川の様子を見に行ったりしないようにしてください。

雨がやんだ後も水位は上昇のおそれ

青森県や秋田県など東北北部では、今日8月3日(水)午前中に低気圧や前線の影響で大雨となり、半日で200mm前後の雨の降った所がありました。東北北部としてはあまりないクラスの大雨です。
東北北部は雨の峠を越えましたが、川の水位はこれからも上昇するおそれがあります。雨がやんだあとも川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
また、土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

ウェザーニュース

「氾濫」をもっと詳しく

BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪

秋田県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテルはこちら 秋田県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテル

「氾濫」のニュース

「氾濫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ