新潟 三面川の三面ダムで緊急放流開始 下流での増水・氾濫に警戒

2022年8月3日(水)22時0分 ウェザーニュース

2022/08/03 22:34 ウェザーニュース

記録的な大雨となっている新潟県村上市の三面川(みおもてがわ)にある三面ダムでは、防災操作(洪水調節)に使用できるダムの空容量が減少しているため、22時05分に緊急放流(異常洪水時防災操作)が開始されました。
ダムの下流(村上市)では水位が上昇し、氾濫による浸水が発生するおそれがあります。避難指示の出ている地域(低位地帯等)から避難するようにしてください。

ダムが調整できる量を上回る事態

河川に設けられたダムには、水源としての貯水以外に、治水の役割を与えられているところが多くあります。川に流れる水の量を調整し、洪水の発生を防ぐ役割です。
ただ、今回のように記録的な大雨で、ダムが調整できる量を上回る事態となると放流を開始し、下流で浸水被害が発生するおそれがあります。
緊急放流は、想定以上の水位になることでダムそのものが決壊することを防ぐための措置で、行う場合は下流住民への周知などを含めた確認実施後と決められています。今回も21時52分に村上市が三面川沿いに避難指示を出していました。

ウェザーニュース

「緊急放流」をもっと詳しく

タグ

「緊急放流」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ