今日8月3日(水) 関東以西は猛暑続く、東北は非常に激しい雨に警戒

2022年8月3日(水)5時20分 ウェザーニュース

2022/08/03 05:17 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東から西日本は猛烈な暑さ続く
・東北は大雨に警戒
・北海道は日差し届き過ごしやすい陽気

今日3日(水)は太平洋高気圧がやや勢力を弱めるものの、引き続き関東から西日本を覆います。各地で強い日差しが照りつけ、昼間は体温を上回るような猛烈な暑さが続く見込みです。東北は前線の活動が活発になり、非常に激しい雨の降るおそれがあります。

関東から西日本は猛烈な暑さ続く

暑さ指数(WBGT) 3日(水)14時予想

各地とも朝から気温が高く、太陽が昇るとともに気温が30℃を上回ります。
昼間は広い範囲で35℃以上の猛暑日となり、内陸部では体温を大きく上回るような危険な暑さとなる見込みです。引き続き熱中症に最大限の警戒をしてください。
また、午後はゲリラ雷雨の可能性があるため、空の変化にも注意が必要です。

東北は大雨に警戒

雨雲レーダー 3日(水)

東北付近に停滞する前線の活動が活発になります。
台風5号や6号が熱帯から運んできた非常に湿った空気の影響で、前線の周辺では雨雲が発達しています。5時00分までの1時間には青森県十和田で43.0mmの激しい雨を観測。青森県の一部には土砂災害警戒情報も発表されています。
今後も局地的に非常に激しい雨を降らせるおそれがあります。道路冠水や低地の浸水、河川・用水路の増水、土砂災害などに警戒をしてください。

北海道は日差し届き過ごしやすい陽気

北海道は道央や道北を中心に日差しが届きます。
晴れても気温は極端には上がらず、比較的過ごしやすい陽気です。太平洋側は雲が広がりやすく、雨の降ることがありますので、外出の際は傘が必要になります。
気温はあまり上がらず、長袖が必要なくらいです。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ