★8月の天体イベント★ ペルセウス座流星群が出現!土星も見頃に

2022年8月3日(水)18時0分 ウェザーニュース

2022/08/03 17:02 ウェザーニュース

8月は月や惑星に加えて、流星群や伝統的七夕に注目です。晴れた日の夜は夏の天体観測をお楽しみください。

伝統的七夕

今年は8月4日(木)が「伝統的七夕」です。伝統的七夕とは、旧暦の7月7日にちなんだかつての七夕のことです。現在使われている暦では、伝統的七夕の日付は毎年変わります。
太陰太陽暦の7月7日が今の暦の8月中旬ごろにあたり、この時期は梅雨も明けていることから、国立天文台が中心となって、二十四節気の処暑(しょしょ、毎年8月23日頃)より前で、処暑に最も近い新月を1日目として、7日目にあたる日を伝統的七夕と呼ぶことにしました。
空が晴れた場合は、夏の大三角形を形作る「おりひめ星」(こと座の1等星ベガ)と「ひこ星」(わし座の1等星アルタイル)を探して、空を見上げてみてください。夜空が暗い場所では、おりひめ星とひこ星の間に流れる天の川も見ることもできます。

ペルセウス座流星群が見頃

8月12日 22時頃 北東の空(東京)

三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」の活動が、8月13日(土)10時頃に極大を迎えます。
目立って多くの流星が出現するのは11日(木)から13日(土)の3夜で、12日(金)夜から13日(土)明け方に最も多くの流星が出現すると予想されます。
放射点が空に昇る21時頃から流星が出現するようになり、放射点が空高くに昇る明け方に近づくにつれて流星の数は多くなる見込みです。
ただ、今年は12日(金)が満月のためほぼ一晩中月明かりがあり、残念ながら流星の観測条件は良くありません。国立天文台によると空の暗い場所で観察した場合の流星数は、1時間あたり30個程度と予想されるとのことです。
なお、昨年は極大の約1日半後に予想外の活動があり、例年の極大時の2倍以上に達する流星が観測されて話題となりました。今年、地球が同じ位置関係となるのは14日(日)深夜23時台です。可能性は高くはありませんが、予想外の活動があるかにも注目です。
流星はペルセウス座の周辺のみに出現するわけではなく、夜空のどこにでも現れるため、できるだけ空を広く眺めるようにして見てみてください。

8月の満月、英語で“Sturgeon Moon”

農事暦における満月の呼び方

8月の月は、12日(金)10時36分頃に満月を迎えます。
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。
The Old Farmer's Almanacによると、アメリカでは多くの花が咲くことにちなんで、5月の満月を「フラワームーン(Flower Moon/花月)」と呼ぶことがあるそうです。

土星が見頃

8月15日 21時頃 南東の空(東京)

土星が8月15日(月)12時33分に「衝(しょう)」を迎え、見頃となります。
「衝」とは、太陽系の天体が、地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。太陽が沈むころに東の空から昇り、日の出の頃に西の空に沈むため、一晩中みることができます。
土星はやぎ座のそばで0.5等の明るさで輝きます。街中でも肉眼で簡単に見つけられる明るさで、目を引きそうです。

月が土星と接近

8月11日〜13日 23時頃 南〜南東の空(東京)

土星が衝を迎える前の8月12日(金)夜から13日(土)明け方に、月が土星に接近します。
12日(金)はちょうど満月です。まん丸なお月さまと土星が並んで輝く様子をお楽しみください。
▼12日(金)の昇る時間(東京)
土星 18時40分頃
月  19時09分頃

月が木星と火星に接近

8月15日〜19日 23時30分頃 東の空(東京)

土星が東の空に昇ってから約2時間後には木星が空に昇り、さらに2時間から2時間半ほど後に火星が昇ってきます。木星はマイナス3.8等前後、火星は0.1等ほどの明るさで輝くため、夜空の中でも目を引きそうです。
月は土星と接近したあと、15日(月)から19日(金)にかけて木星と火星の側を通過していきます。
15日(月)夜から16日(火)明け方に月と木星が接近し、19日(金)深夜から20日(土)明け方には月と火星が接近するので注目です。
▼昇る時間(東京)
・15日(月) 月と木星が接近
月 20:43、木星 20:30、火星 22:49
・19日(金) 月と火星が接近
月 22:39、木星 20:14、火星 22:41

参考資料など

国立天文台「ほしぞら情報」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/
国立天文台「暦計算室」https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
『月刊星ナビ』アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/

ウェザーニュース

「天体」をもっと詳しく

「天体」のニュース

「天体」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ