8月5日(月)の天気 台風8号が九州に接近 厳しい暑さの週明け

2019年8月4日(日)17時20分 ウェザーニュース


2019/08/04 17:24 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・台風8号 深夜に九州上陸のおそれ
・全国的に厳しい暑さの週明け
・関東南部はニワカ雨の可能性あり


予想天気図 5日(月)9時

明日5日(月)は、本州の南の海上を北西に進む台風8号が九州に接近。深夜には上陸する恐れがあります。
また、台風が送り込む暖かく湿った空気の影響で、全国的に厳しい暑さの週明けとなりそうです。

台風8号 深夜に九州上陸のおそれ

本州の南の海上を北西に進む台風8号は、西日本に接近し、深夜に九州付近に上陸する恐れがあります。
九州や四国太平洋側では日差しが届いても段々と雲が厚くなり、風が強まります。夜は遅い時間ほど荒れた天気になるので早めに帰宅するようにしてください。
また、昼間のうちに側溝の掃除や飛ばされやすいものの避難など、大雨や強風対策をしておくと安心です。

全国的に厳しい暑さの週明け

台風8号がもたらす暖かく湿った空気の影響で気温が上昇し、全国的に猛暑レベルの厳しい暑さになりそうです。
屋外での作業やレジャーの際はこまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。山沿いではニワカ雨や雷雨にも注意が必要です。

関東南部はニワカ雨の可能性あり

関東南部や静岡県では、接近する台風8号の影響で小さな雨雲が太平洋から流れ込み、ニワカ雨の可能性があります。お出かけには折りたたみ傘があると安心です。
ただ暑さを和らげるようなまとまった雨にはならず、日差しが届くと一層ムシ暑さが増します。


ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ