明日8月6日(土) 西日本、東日本は急な雨に要注意

2022年8月5日(金)17時0分 ウェザーニュース

2022/08/05 16:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本は急な雨に要注意
・関東はしのぎやすい暑さ
・北日本は晴天、北海道は過ごしやすい陽気

6日(土)は太平洋高気圧の張り出しが弱く、西日本、東日本は湿った空気の影響を受けやすくなります。日差しの届く所が多いものの、急な雨には要注意です。
北海道は晴れて過ごしやすい陽気になります。

西日本、東日本は急な雨に要注意

ゲリラ雷雨リスク予想 8月6日(土)

西日本、東日本は湿った空気が流れ込みやすく、大気の状態が不安定になります。日差しが届いても油断のできない空で、内陸部や山沿いを中心に雨雲が発達しやすくなる見込みです。
特に夏休みを利用して山に出かける場合は、空の様子に注意し、雨が降りそうになってきたら早めに安全な場所に移動をするようにしてください。

関東はしのぎやすい暑さ

関東は今日5日(金)に比べると日差しが増え、北東からの風が収まる分だけ、気温は上がる予想です。それでも最高気温は30℃前後と、この時期としてはしのぎやすい暑さとなります。
西日本は雨の降りにくいエリアで35℃前後まで上昇し、蒸し暑さが続く見込みです。引き続き熱中症対策が欠かせません。

北日本は晴天、北海道は過ごしやすい陽気

北日本は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。北海道の各地や東北の太平洋側は、晴れても気温が30℃に届かず、比較的過ごしやすい陽気です。
東北の内陸部や日本海側は夏らしい暑さとなります。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ