来週は北日本に前線停滞 被害が出た地域で再び大雨のおそれ

2022年8月5日(金)18時0分 ウェザーニュース

2022/08/05 18:06 ウェザーニュース

来週は北日本に前線が停滞しやすく、活動が活発になります。前線周辺では雨が強まるとみられ、被害が出た地域で再び大雨のおそれがあります。今後の情報に警戒が必要です。

前線の活動は活発に

来週の8日(月)頃に大陸から前線が近づき、9日(火)には北日本まで進んできます。その後は12日(金)頃まで北日本付近に停滞する見込みです。太平洋高気圧の周囲を吹く風によって湿った空気が供給されるため、前線の活動は活発になります。
前線は多少、南北への動きがあるため、北海道から東北、北陸にかけて雨の強まるタイミングがある見通しです。記録的な雨によって被害が発生した東北、北陸で再び大雨が心配されます。

すでに災害が発生した地域は早めの警戒を

10日(水)9時までの12時間予想降水量

10日(水)9時までの12時間に予想される降水量分布では、東北で雨の量が多い予想です。
現時点での予想では東北北部が雨の中心ですが、前線の位置が少しずれた場合は、先日、大雨特別警報が発表された山形県や新潟県に活発な雨雲がかかる可能性があります。
すでに災害が発生した地域では、普段よりも少ない雨で新たは災害につながってもおかしくありません。最新の情報をこまめに確認し、できる範囲の備えを行ってください。

ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ