北海道 雨竜川で氾濫が発生 警戒レベル5相当の氾濫発生情報発表

2023年8月6日(日)15時0分 ウェザーニュース

2023/08/06 14:57 ウェザーニュース

大雨の影響で北海道深川市を流れる雨竜川(うりゅうがわ)が増水し、氾濫が発生したとして、札幌開発建設部 札幌管区気象台は氾濫発生情報【警戒レベル5相当】を発表しました。
氾濫が発生したのは、深川市多度志付近(左岸)で、周辺の低地では浸水被害が発生するおそれがあります。まだ周囲が浸水してなければただちに低地から離れ、もし既に浸水が始まっていたらなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。
自治体からの避難指示等に従い、浸水想定区域などにお住まいの方は安全な場所へ避難をするようにしてください。避難所までの経路の安全が確実でない場合は、自宅の中で上の階で身の安全の確保をしてください。

今夜にかけ活発な雨雲が通過

ウェザーニュースアプリ レーダー河川モードより

停滞する前線や、前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で雨雲が発達し、今夜にかけて北海道では大雨となる見込みです。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・はん濫等に警戒してください。
川の水量は今後さらに増加するおそれがあります。浸水の範囲が拡大するおそれがあるため、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ