【台風第5号に関する情報】平成29年8月7日16時33分 気象庁予報部発表

2017年8月7日(月)16時33分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

平成29年 台風第5号に関する情報 第202号
平成29年8月7日16時33分 気象庁予報部発表


台風第5号は、7日15時半頃に、和歌山県北部に上陸しました。8日にかけて西日本や東日本では、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。


[台風の現況と予想]
 台風第5号は、7日15時半頃に、和歌山県北部に上陸しました。台風は、1時間におよそ20キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで中心の南西側90キロ以内と北東側60キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風第5号は、7日夜にかけて暴風域を伴ったまま近畿地方を北東に進み、その後は次第に勢力を弱めながら北東に進んで、8日は東日本に達する見込みです。
 台風は動きが遅いため、台風の影響が長く続く見込みです。

[防災事項]
<暴風・高波>
 四国地方や近畿地方、東海地方の海上を中心に非常に強い風が吹いており、海は大しけとなっています。8日にかけて、西日本や東日本では非常に強い風が吹き、西日本では7日夜遅くにかけて、東日本では8日にかけて海は大しけとなるでしょう。
 台風が通り過ぎた地域では、吹き返しの西よりの風が強まるおそれがあります。

 8日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
   近畿地方         28メートル(40メートル)
   四国地方、東海地方    25メートル(35メートル)
   中国地方、北陸地方    23メートル(35メートル)
   伊豆諸島         18メートル(30メートル)

 8日にかけて予想される波の高さは、
   近畿地方         8メートル
   東海地方         7メートル
   四国地方、伊豆諸島    6メートル
です。

 西日本や東日本では暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

<大雨・雷・突風>
 台風周辺の発達した雲域がかかる、西日本から東日本では、断続的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的に猛烈な雨が降っています。
 西日本では8日明け方まで、東日本や東北地方では8日午後にかけて、断続的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的に猛烈な雨が降って、大雨となるでしょう。また、西日本では、これまでの大雨で地盤が緩み、増水している河川があります。
 8日18時までの24時間に予想される雨量は、多いところで、
   東海地方         350ミリ
   近畿地方、北陸地方    300ミリ
   関東甲信地方       250ミリ
   東北地方         180ミリ
   中国地方         100ミリ

 9日18時までの24時間に予想される雨量は、多いところで、
   北陸地方    200から300ミリ
   東北地方    100から200ミリ
です。
 
 西日本や東日本、東北地方では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
 
 また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<高潮>
 西日本や東日本では、台風が接近する8日にかけて潮位が高くなるところがあるでしょう。海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に注意・警戒してください。

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

タグ

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ