8日 台風9号は沖縄、元台風は北海道へ 本州は猛暑

8月7日(水)19時8分 tenki.jp

台風9号の影響で、8日から9日にかけて沖縄地方は暴風や高波、大雨に警戒。また、台風8号から変わった熱帯低気圧は、今夜には温帯低気圧に変わり、9日にかけて北海道地方に接近する見込みです。本州は、あす8日も猛暑と雷雨に注意してください。

8日 台風9号は沖縄、元台風は北海道へ 本州は猛暑

【沖縄】台風9号の影響 暴風や大雨に警戒

大型で強い台風9号は、7日18時に石垣島の南東約480キロの海上を、時速15キロの速さで北北西に進んでいます。台風は発達しながら進み、8日から9日にかけて非常に強い勢力で先島諸島に接近する見込みです。

【雨】暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になるでしょう。8日夕方からは、台風本体の雨雲がかかり始め、あさって9日にかけて激しい雷雨となるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水に警戒して下さい。

<7日18時から8日18時までの24時間に予想される雨量>
沖縄地方 100ミリ

【風】台風の接近に伴い、8日から9日にかけて、先島諸島を中心に猛烈な風が吹くでしょう。暴風に厳重に警戒してください。
<8日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)>
沖縄地方 45メートル(60メートル)

【高波・高潮】8日から9日にかけて猛烈なしけとなるでしょう。
<8日にかけて予想される波の高さ>
沖縄地方 12メートル
奄美地方  7メートル

【九州〜東北】あすも猛暑・急な雷雨に注意

九州からに関東にかけては、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。東北地方は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けて、曇が多くなる所もありそうです。
各地とも、きょう7日の天気と同じく、午後は強い日射と湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になります。局地的な雨や雷雨にご注意ください。
また各地とも、気温はきょうと同じくらい上がり、猛烈な暑さが続くと予想されます。引き続き、体調管理にご注意ください。

【北海道】元台風8号接近 徐々に強まる雨や風に注意

台風8号は、きょう7日午前9時に、朝鮮半島付近で熱帯低気圧に変わりましたが、台風ではなくなっても、まだ警戒が必要です。
今夜には日本海上で温帯低気圧に変わり、発達しながら北海道地方へ向かうと予想されています。
あす8日は、日中は曇りで、温帯低気圧が近づく夜から雨が降るでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。強い風にも注意してください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ