台風13号接近タイミング早まる 関東は8日(水)帰宅時に影響か

2018年8月7日(火)10時32分 ウェザーニュース


2018/08/07 12:10 ウェザーニュース

台風13号は7日(火)9時現在、本州の南東海上を北北西に時速20kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sで、強い勢力を保っています。

▼台風13号 7日(火) 9時現在
 存在地域   父島の北北東約430km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北北西 20 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

台風は明日8日(水)にかけてこのまま北西方向に進み、朝には八丈島など伊豆諸島南部に近づきます。これまでに比べて少し早いタイミングで北に進路を変え、接近のタイミングもやや早まりそうです。夕方から夜にかけて強い勢力を保ったまま関東の南部に最も接近。西よりに進んだ場合は上陸の恐れがあり、上陸しない場合も房総半島を中心に8日(水)夕方から9日(木)朝にかけて暴風域に入る見込みです。

電車や道路など交通機関に影響あり

東京都心など関東南部は8日(水)夕方から雨、風が強まります。鉄道に遅延、運休などが発生することが考えられますので、8日(水)は早めに帰宅したほうが良さそうです。
同様に羽田空港や成田空港、そして首都圏を通る高速道路などにも大きな影響が出るおそれがあり、台風の動向によっては週後半の移動手段に大きく影響する恐れがあります。
最新情報の確認して、スケジュールは予め調整することをおすすめします。

海は大しけ 近づかないように

台風接近時には、関東周辺では10m近い高波となる危険があります。海には絶対に近づかないようにしてください。
また、すでに台風からのうねりが関東から東海を中心とした沿岸に押し寄せています。
夏休みということもあって多くの方が海辺に出かけられる時期ですが、海水浴場などでは必ず情報を確認してください。

台風の名前「サンサン」

サンサン(Shanshan)は、香港が提案した名称で、少女の名前が由来です。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。


ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ