浅間山で小規模の噴火が発生 噴火警戒レベル3に引き上げ

2019年8月7日(水)22時15分 ウェザーニュース


2019/08/07 22:40 ウェザーニュース

8月7日(水)22時08分頃、浅間山で噴火が発生しました。噴煙は火口上1800m以上に達している模様です。
気象庁は22時30分に噴火警戒レベルを1から3に引き上げました。山頂火口から概ね4kmの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒してください。

今後も居住地域の近くまで影響を及ぼす噴火が発生する可能性

1.火山活動の状況及び予報警報事項
 浅間山では、本日(7日)22時08分、山頂火口で小規模の噴火が発生しました。
 今後も、居住地域の近くまで影響を及ぼす噴火が発生する可能性があると予想されます。
2.対象市町村等
 以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
  群馬県:嬬恋村
  長野県:小諸市、軽井沢町、御代田町
3.防災上の警戒事項等
 火口から概ね4kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が流されて降るため注意してください。
 また、降雨時には土石流にも注意してください。(噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。)

火山灰の降灰に注意

周辺地域では火山灰が降る可能性があるため注意してください。
群馬県、長野県の方を対象に、火山灰の降灰状況を調査中です。もし状況がわかればご回答ください。

参考資料など

写真:気象庁HPより


ウェザーニュース

「噴火」をもっと詳しく

「噴火」のニュース

「噴火」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ