【台風第10号に関する情報】令和元年8月8日05時56分 気象庁予報部発表

2019年8月8日(木)5時56分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

令和元年 台風第10号に関する情報 第14号
令和元年8月8日05時56分 気象庁予報部発表

大型で強い台風第10号は、小笠原近海を発達しながら北上しています。小笠原諸島では、台風の影響により8日昼過ぎから大しけとなり、9日から非常に強い風が吹き、10日から11日頃にかけて大荒れとなるおそれがあります。暴風や高波に厳重に警戒してください。

[気象状況と予想]
 大型で強い台風第10号は、8日3時には小笠原近海にあって、ゆっくりした速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は発達しながら北上し、10日には非常に強い勢力となって11日頃にかけて小笠原諸島に接近する見込みです。

[防災事項]
[暴風・高波]
 小笠原諸島では、台風第10号の影響により、海上ではうねりを伴い、しけています。その後、台風の北上に伴い、8日昼過ぎから大しけとなり、9日は非常に強い風が吹くでしょう。
 また、台風の接近に伴い、10日から11日頃にかけては猛烈な風が吹き、
海上ではうねりを伴った猛烈なしけとなり、大荒れとなるおそれがありま
す。
 
 9日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  小笠原諸島 23メートル(35メートル)
 9日にかけて予想される波の高さは、
  小笠原諸島  8メートル 
 その後も、さらに風が強まり猛烈な風が吹き、波も高まり猛烈なしけとなるおそれがあります。

 暴風や高波に厳重に警戒してください。また台風の北上に伴って、伊豆諸島や東日本太平洋側では、11日頃から大しけとなるおそれがあります。

[大雨]
 小笠原諸島では10日から11日頃にかけて、台風の北上に伴って台風本体や周辺の発達した雨雲がかかり、大雨のおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
 

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ