大型で非常に強い台風9号 今夜には「猛烈な」勢力へ

2019年8月8日(木)12時40分 tenki.jp

大型で非常に強い台風9号は午前11時現在、石垣島の南東の海上を北上しています。今夜には「猛烈な」台風に発達する見込みです。沖縄地方ではあす9日の夜にかけて暴風やうねりを伴った高波、高潮に厳重に警戒してください。

台風9号 今後の進路

大型で非常に強い台風9号は午前11時現在、石垣島の南東の海上を1時間におよそ15キロというゆっくりとしたスピードで北北西に進んでいます。今夜には「猛烈な台風」に発達し、あす9日の未明にかけて先島諸島を通過する見込みです。その後、あす9日の夜にかけて東シナ海を北上するでしょう。

台風9号 注意事項

沖縄地方では非常に強い風が吹き、先島諸島ではうねりを伴って猛烈なしけとなっています。午前11時過ぎには宮古島では最大瞬間風速25.7メートルの強い風が吹きました。これから先島諸島ではきょう8日の午後からあす9日の昼前にかけて猛烈な風が吹き、あす9日の夜にかけて、海では波の高さが9メートルを超える猛烈なしけとなりそうです。暴風やうねりを伴った高波、高潮に厳重に警戒してください。

先島諸島では大雨に

また沖縄地方ではあす9日にかけて台風本体や周辺の発達した雨雲がかかる見込みです。雷を伴って滝のような非常に激しい雨の降る所がありそうです。特に先島諸島では今夜からあすの午前中は猛烈な雨が降り、大雨になる見込みです。あす9日正午までの24時間に予想される雨量は、多い所で先島諸島で400ミリ、沖縄本島地方で80ミリの予想です。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ