今朝は青森県で猛烈な雨に 明日にかけて東北北部で大雨警戒

2022年8月9日(火)10時0分 ウェザーニュース

2022/08/09 10:08 ウェザーニュース

今日9日(火)は北日本に前線が停滞し、青森県を中心に雨が強まっています。
明日にかけて東北北部では活発な雨雲が次々と通過するため、災害の発生に厳重な警戒が必要です。その後も来週にかけて記録的な大雨となるおそれがあります。

青森県で記録的短時間大雨情報も

今朝は、青森県深浦町付近で7時までの1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表しました。
その後も青森県は各地で雨の強い状態が続いています。9時までの1時間に大鰐町で32.0mm、弘前市岳で30.5mmの激しい雨を観測しました。
青森県内は昨夜からの総雨量が100mm前後に達している所もあり、道路冠水などに注意が必要です。

来週にかけて記録的大雨のおそれ

これから明日にかけても北日本に前線が停滞し、東北北部を活発な雨雲が次々と通過する見込みです。青森県だけでなく秋田県や岩手県でも激しい雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重な警戒が必要です。
その後も来週前半にかけて前線が停滞を続け、総雨量500mm以上の記録的な大雨となる可能性があります。東北北部では先週の大雨の影響で、鉄道の運休など大きな影響が続いています。さらなる大雨で重大な災害の発生するおそれがあるため、最新の情報にご注意ください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ