東北〜九州で猛暑日 東京八王子などで38℃超の危険な暑さに

2022年8月9日(火)15時20分 ウェザーニュース

2022/08/09 15:20 ウェザーニュース

今日8月9日(火)も東日本や西日本、東北地方の太平洋側などで晴れて気温が高くなっています。
特に関東では体温を超える暑さとなり、栃木県の佐野や東京都の八王子などでは38℃以上の最高気温を観測しています。
なお、明日も各地で猛暑が続く見込みです。

八王子で38℃超を観測 熱中症警戒

15時までの最高気温は、栃木県佐野市で38.4℃、東京都八王子市や青梅市で38.2℃などとなっていて、特に関東の内陸で耐え難い暑さになりました。
また、東京都心で35.7℃、大阪で35.6℃など、東北地方太平洋側〜九州にかけての169地点で猛暑日となっています。
熱中症のリスクが高まっていますので、炎天下での長時間の行動を避け、室内ではエアコンを使用し、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。

明日も晴れるエリアは最高気温35℃前後に

東北南部から九州にかけては明日も太平洋高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。強い日差しが届き、今日と同じように気温が上がる見込みです。
最高気温は東京、大阪、名古屋など各地で35℃前後まで上がる予想です。連日の猛暑が予想されるため、こまめな水分補給などの熱中症対策が欠かせません。
また、朝晩も気温があまり下がらず、最低気温が25℃未満にならない熱帯夜になる所もあり、一日を通して暑さ対策が必要です。連日の暑さで体調を崩しやすくなります。栄養と休息を十分に摂ってお過ごしください。

ウェザーニュース

「八王子」をもっと詳しく

「八王子」のニュース

「八王子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ