今日10日(月)の天気 山の日も暑さは峠を越えず 西日本や北海道は強雨に注意

2020年8月10日(月)5時50分 ウェザーニュース


2020/08/10 05:52 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・山の日も暑さは峠を越えず
・西日本は激しい雷雨のおそれ
・北海道も傘の出番あり


予想天気図 10日(月)9時

連休最終日の今日10日(月)も、太平洋高気圧が張り出して西日本や東日本を中心にうだるような厳しい残暑が続きます。
九州や西日本の太平洋側では、台風がもたらす暖かく湿った空気の影響で局地的に激しい雷雨になるおそれがあります。また、北海道も前線が停滞して一時的に強まる雨に注意が必要です。

山の日も暑さは峠を越えず

暑さ指数(WBGT) 10日(月)14時の予想

西日本や東日本を中心に厳しい残暑が続き、東京など都心部でも猛暑日に迫る暑さとなる予想です。こまめな水分補給や冷房の活用など最大限の熱中症対策が欠かせません。
気温が上がる影響で大気の状態が不安定になり、午後は山沿いでにわか雨や雷雨の可能性があります。晴雨兼用の傘があると安心です。

西日本は激しい雷雨のおそれ

九州や西日本太平洋側、南西諸島では局地的に激しい雷雨になるおそれがあります。台風の進路に近い五島列島や対馬、九州の東シナ海沿岸では吹き荒れる強風にも警戒が必要です。
また、台風が遠ざかる南西諸島も、引き続き強風や雷雨、高波にご注意ください。

北海道も傘の出番あり

昨日まで東北に大雨をもたらした前線が北上します。このため、北海道では日本海側を中心に雨が降り、一時的にザッと強まる可能性があります。沿岸では強風を伴って横殴りの雨が心配です。
雨が降っても気温は高めで、ジメジメ、ムシムシと感じられそうです。


ウェザーニュース

「山の日」をもっと詳しく

タグ

「山の日」のニュース

「山の日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ