台風5号(マリア) 明日も日本海側は荒天に注意 中心位置は日本海上へ
2024年8月12日(月)21時0分 ウェザーニュース
2024/08/12 21:30 ウェザーニュース
台風5号(マリア)は今日12日(月)8時半頃に岩手県大船渡市付近に上陸しました。21時の推定では秋田県能代市の西北西を北西に進み、台風の中心位置は海上へ移動したと見られます。
台風に近い秋田県や青森県、岩手県では、断続的に雨が強まっています。今夜いっぱいは雨の降りやすい状況が続くため、河川の氾濫や土砂崩れなど災害の発生に厳重に警戒し、引き続き安全な場所でお過ごしください。
▼台風5号 8月12日(月) 21時推定
中心位置 能代市の西北西約30km
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北西 15 km/h
中心気圧 996 hPa
最大風速 20 m/s
最大瞬間風速 30 m/s
明日は日本海側で荒天のおそれ
台風は日本海海上へ移り、秋田県や青森県など日本海側の地域が強い雨の中心となっています。強風域は引き続き大きく、沿岸部では広い範囲で強風に注意が必要です。
明日13日(火)になると、台風は日本海で熱帯低気圧に変わる見込みですが、動きが遅くなり、日本海側を中心に活発な雨雲がかかり続ける可能性があります。特に東北北部や北海道の道南では激しい雨に注意が必要です。こまめに最新の気象情報や自治体情報を確認し、身の安全を第一に行動してください。
台風の名前
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風5号の名前「マリア(Maria)」は米国が提案した名称で、マリアナ諸島のチャモロ語の女性の名前からとられています。