「高校野球、やっぱり丸刈りがベスト?」坊主と脱坊主の“ミックス派”土浦日大の答え

8月13日(月)7時0分 文春オンライン

 高校球児はなぜ丸刈りなのか?


 夏の甲子園100回大会、その出場56校の90%以上が“坊主”派だという。


 丸刈りであるのには合理的な理由があるのだろうか? 丸刈りでなければ高校野球では強くなれないのだろうか?


 出場校のなかで、選手たちが自主的に髪型を選択している高校があった。土浦日大高(茨城)である。


 自ら進んで丸刈りにする選手もいるという同校を取材した。


 ◆◆◆



それぞれ髪の長さが違う土浦日大ナイン。初戦で興南に6-2と競り負けた ©茨城新聞社/共同通信イメージズ


校則に準じた頭髪であればOK


 土浦日大は坊主頭の選手の中に、ちらほらと、やや髪の毛の長い選手がいる。


 2016年に就任した小菅勲監督が説明する。


「僕がきてからは、(髪の毛を)伸ばしてもいいよ、って言ってるんです。いろんな頭の形をしている選手がいるし、ハゲのある子だっていますしね(笑)。でも、うちも伝統校ですから、高校野球はこういうもんだって、坊主にする選手が多かった。坊主が好きなやつもいるんですよ。今の3年生くらいからですね、ちょっと伸ばす子が出てきたのは」


 臼井章文部長はこう補足する。


「校則に準じた頭髪ということです。校則で、端正な頭髪という決まりがありますから、その中で自由にしていいよと」


「のびのび野球」木内幸男の教え


 小菅監督は高校時代、1984年夏に取手二高の三塁手として全国制覇を経験している。恩師は、いわゆる「のびのび野球」の元祖・木内幸男である。30年以上も前だが、取手二では水も自由に飲めたし、冬は髪を伸ばしても何も言われなかった。


 そうした木内の指導方針は常総学院に移ってから、さらに拍車がかかった。2003年の優勝メンバーで捕手として活躍した大崎大二朗の言葉だ。


「髪は長目でも何も言われませんでしたね。逆に3年生は5厘とかにすると怒られる。大学のセレクションがあるじゃないですか。そのときに5厘とかだとやらかしたみたいなイメージを持たれてしまうので」


 その話で思い出したが、ある高校の指導者はアメリカへ修学旅行に行ったのをきっかけに考え方が変わり、丸刈りをやめたと話していた。旅行会社にアメリカで丸刈りにしていると脱獄囚と間違えられ、最悪の場合は銃口を向けられる可能性があると指摘されたというのだ。修学旅行の前までに髪を伸ばさせ、以降も、丸刈りの強制をやめた。



従来の野球が正しいわけではない


 木内の頭髪に対する考え方は野球にも生きていた。小菅監督が言う。


「僕らは結果を出せましたが、管理されていたわけではない。監督が枠をつくったら、その枠の中の野球しかできなくなってしまうと思うんですよね。打撃でもフルスイングしたいやつもいれば、センター返しに徹するやつもいる。自分のやりたい野球の表現というのがあると思うんです」


 従来の野球では、ややもすれば、それはチームプレーに反すると言われるのではないか。


「従来の野球が正しいわけではないじゃないですか。今年のチームは(髪を伸ばす選手が出てきて)おまえららしいねー、という感じは出て来てると思います」


——監督は坊主をどう思いますか?


「今の時代には、ふさわしくないと思っています」


「大学野球はみんな長いですし……」


 控え投手の清水樹は、もともとは坊主だったのだろうが、もう坊主とは言えないほどに伸びていた。


「茨城大会の1か月前くらいに気合いを入れるために切って、そこからは切ってません。中学のときから坊主なので、動きやすいという印象があって。でも、それも心の問題ですよね。大学野球はみんな長いですし。髪を伸ばしてから、なんか、周り(の状況)が見えるようになった気がします」


 ライトの木原琉位は「短髪」と呼ばれる髪型に見えたが「伸びた坊主」ですと笑った。


「土浦日大の野球はクレバーな野球なんで、坊主じゃない方が似合うと思う。坊主じゃなくても野球がうまいっていうのがいちばんカッコイイじゃないですか。髪を伸ばしていて、どうのこうのって言われたこともありますけど、そんなの関係ないんで」


坊主の方が楽なんで、自分たちで刈ってます


 一塁手の小菅康太は、どこからどう見ても坊主頭だった。


「寮生活で、なかなか髪を切りに行けないので。バリカンで自分たちで刈ってます。坊主の方が楽なんで」


 それにしても不思議なものである。自分の意志で丸刈りにしているのだと思うと、見え方がガラリとかわる。


 いいな、と思えた。


 坊主頭への違和感——。その正体は、髪型そのものにあるのではなく、「半強制的に同じ髪型にさせられている」ことにあった。



(中村 計)

文春オンライン

「丸刈り」をもっと詳しく

「丸刈り」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ