今日8月13日(金)の天気 西日本は豪雨災害に厳重警戒 関東なども広く雨

2021年8月13日(金)4時55分 ウェザーニュース

2021/08/13 05:16 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東北から九州の広範囲で雨
・西日本は豪雨災害に厳重警戒
・北海道は比較的穏やかな空


今日13日(金)は前線が本州付近に停滞するため、東北から九州の広範囲で本降りの雨となります。九州や中国、北陸では激しい雨が続くおそれがあります。
すでに大雨となっている西日本では、引き続き災害の発生に厳重な警戒が必要です。

東北から九州の広範囲で雨

予想天気図 13日(金)9時

秋雨前線の影響で、東北から九州の広範囲で本降りの雨となり、大雨となるところも出てきます。出かける時に雨が降っていなくても、傘を持ってお出かけください。
雨のおかげで昼間の暑さは幾分和らぎます。

西日本は豪雨災害に厳重警戒

雨の予想 今日13日(金)12時

11日(水)から強雨に見舞われている九州北部や中国四国、近畿、東海、北陸には発達した雨雲が流れ込んで激しい雨が降るおそれがあります。道路冠水や河川氾濫に警戒してください。
特に九州北部や東シナ海側では、線状降水帯のように非常に発達した雨雲が同じような場所に停滞して、さらに雨量が増える見込みです。既に500mmを超える大雨になっており、土砂災害や河川氾濫の発生に厳重な警戒が必要です。自治体からの避難情報にも注意して、安全を最優先に行動してください。

北海道は比較的穏やかな空

北海道の道南には前線の北側の雨雲が流れ込んで、雨が降る時間帯があります。道央・道東・道北は時々雲が広がっても比較的穏やかな空となります。内陸部や道東太平洋側を中心ににわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。
今朝は気温が一桁になっているところもあり長袖が必須です。ただ、昼間は気温が上がり、過ごしやすい陽気になります。服装でうまく調節してください。

ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ